日記

日々の様子を出来るだけ

2012年7月分

 Toppageへ   バックナンバーへ



2012/7/31 (火)  「完成」

毎日暑いです。菜園にも行けない。
夕方スーパーへ買い物に行ったら久し振りにMちゃんに会った、8月の終わり頃一軒家に
引っ越すと言っていた。でも近くらしい。

今日はカレーを仕込みました。

後はパズル作り。完成(20ピース)しました。
後はガラスケースを作って飾ろうと思います
ケースも今塗装の段階。





2012/7/30 (月)  「水汲み」

午前中何時もの「千が峰名水」を汲みに越智谷まで行ってきました。往復約2時間。
何時もたくさんの方が来ておられます。
100円で20リットルです。
何時もカードを買っているのでそれで入れるのですがカードを忘れてきて
今日は現金で、何時も2リットルのペットボトルを24(48リットル)本持っていきます。
でも今日はコインだったので中途半端になるので200円分40リットルにしておきました。

午後からはパズル作り。
こまかくて難しいです。
出来たらガラスケースに入れ飾りにしようと思ってます。
上手くできるかどうか・・・・。






2012/7/29 (日)  「25ピース」

今日も1日中ウッドパズル作り。
25ピース中々難しいですよ。

夕方菜園の水遣りをした、又草が伸びていますなんで草はこんなに伸びるのかねー!




2012/7/28 (土)  「とにかく暑いです」

連日の猛暑、外へ出たとたん汗が噴出します。
でも店をしていた頃の厨房の事お思うと今は楽です。
どうしてもやらなければいけないことがあるわけでもなく、好きなことをしているわけですから
暑けりゃクーラーに当たったり扇風機に当たりすきなようにできます。
今日もHS覗いて板を1枚買ってきました。
そうしたら偶然に知人のレストランをやっているAさんにバッタリ、
暫く立話、そうしている内に友人のOさんがこれまたペンキを買いに来たとバッタリ。
そんな一日でした。
夕飯は昨日がお肉だったので今日はブリの照り焼き
付け合せは万願寺唐辛子と玉ねぎ、ウインナーを甘辛く煮たもの。
それにでどうしても鮎が食べたくなり鮎の塩焼き、
女房に、えー?なんで又魚2種類も?
確かに・・・・、女房は鮎全然食べなかった、僕も照り焼きが残ってしまった。
そうそう娘がカボチャの煮付けも持ってきてくれた。





2012/7/27 (金)  「えらい目に合いました」

夕食後自転車でお城までと思い出かけた。
お城についてちょっと一服、さあ帰ろうと思ったらパンクなのか前輪がぺしゃんこ。
え〜!と思い、仕方がない、押して家まで帰ってきました。
もう汗だく、少しはダイエットになったかなと、自分を慰めて。
明日見てもらわなければ。





2012/7/26 (木)  「暑い!」

今日は今までで一番暑いと感じました。とにかく風が全くない。
そんな中午前中トマト、なすキュウリを収穫しに行ったついでに九条ねぎの植え替えをしてきた。
そのあとウッドパズルの入れ物を探しに100均に行き容器を探して来た。
PCで動物のイラストなどをシール用紙に印刷し貼り付けた。
早速Oさんのところへ届けたら夜電話が有りお孫さんと手も喜んでくれたらしい。

お昼からもっと複雑なパズルをとやり始めたら、こまかすぎてバンドソーのブレードがちぎれてしまった。
やっぱり糸のこ盤でないと無理なのか・・・・。





2012/7/25 (水)  「お出掛け」

友人夫妻と10時に待ち合わせ涼しいとこへ行こうと福知渓谷へ出かけた。
以前は夏になるとよく弁当を持ったりバーベキュをしに出かけた所。
しかし何年か前の台風の時大水が出て施設も何も流され、渓谷も無残な形に変わってしまっている
と言う噂でした、それでそれ以降一度も行っていなかった。
行ってみたら、やはりすっかり様子は変わり果て、人もほんの少し来ていただけ
以前は夏休みとなると子供ずれで大勢来ていたものです。
食堂だけ復旧してやっていたのでそこでお昼を食べ川の端で木陰を見つけゆっくりしようと探したが
やはり様子が変わっていて無理
仕方なく大きい通りまで下り「まほろ場の湯」と言う温泉へ。
帰りの途中で夕食を済ませ友人が寄ってと言うのでお邪魔して10時過ぎに帰りました。





2012/7/24 (火)  「ウッドパズル」

バンドソーのブレードを細いのに替えたので使ってみようと思いウッドパズルを作ってみた。
端材を使って始めたが1個すぐに出来たのでもう少し作ってみようと思い
端材のいいのがない、買いたいものも有ったのでHCへ
目覚まし時計に自転車のライト、板を1枚買って帰り、もう2個作った。






2012/7/23 (月)  「フレンチ」

ボール盤を使いやすくするために水平テーブルをこしらえたり、先日買ったバンドソーの
ブレードを交換したりしてました。
夕食後、今日も自転車で1時間ほど走る。今日は友人Oさんの店まで
Oさんも20kmほど走ってきたとこだった。
僕にはそんな長距離は無理、1/10程です。

10月の同窓会出席の返事今日投函しました、楽しみです。

今日の夕食は娘がラタトゥィユを仕込んだからと持ってきてくれたので、
それを付け合せに鯛と帆立貝のポワレ大葉風味のブールブラン
久し振りのフレンチでした。







2012/7/22 (日)  「マウンテンバイク」

午前中はお葬式に参列してきました。

今日もトマトやミニトマト、キュウリなどを収穫

昨日実はマウンテンバイクの修理出来上がって来ました。
後輪を車輪ごと交換8000円ほどかかりました。
ガレージがまた一個増えてもう目いっぱい、物をあっちやり、こっちやりでなんとかスペースを確保。



8段ギア、それにペダルの所のギアにも3段付いていました、知りませんでした。
サドルをだいぶ下げないと足が届きません・・・・。(汗)
早速今日は夕食後、姫路城まで行ってみようと出かけ久し振りだと思い駅前の友人の店に
寄って見たらすでにお客さんがあり忙しそうだったので、二言三言言葉を交わし戻ってきた。
ギアを切り替えても家に近くまで来ると坂が上れません。
慣れていない事もあるが体力が・・・・・。
ま、無理はせずゆっくりと・・・・・・・・。
この間丁度1時間でした。
帰ってきてまだ明るいので、大分汚れていた車を洗車。
そんな一日でした





20127/21 (土)  「お通夜」

キャビネットの取っ手付きました、そして収まる所に収まった

19時からのお通夜友人Oさんの車に同乗させてもらい行ってきました。
明日のお葬式は行かないつもりでしたがやっぱり行こうと思います。

ディスクベルトサンダーの集塵口がサイクロンのホースとがあわなかったので
端材を利用してジョイントを作りました。
15日の日記で集塵あまり出来ないと書きましたが、水平テーブルをくっつけ過ぎていました
少し話したら完全ではないが大分良くなった。







2012/7/20 (金)  「とうとう」

今日は一日中木工
ほぼ完成あと取っ手を付けるだけです。

昨年の10月頃から容体が悪かった友人Sさんのお父さんが亡くなられたと友人Oさんから電話が有りました。
明日がお通夜で明後日がお葬式だそうです。
以前より家族だけの家族葬にするといっていました。
明日のお通夜だけでもOさん達と行ってきます。
御冥福をお祈りいたします。






2012/7/19 (木)  「目いっぱい遊びました」

昨日は友人Oさん夫妻と広島県竹原市まで行ってきました。
安芸の小京都といわれる竹原は、はるか平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄え、
江戸時代後期には製塩や酒造で栄えた。
歴史的な古い町並みが保存されていました。
その町並みを暑い日差しの中一通り見て周り、塩で財を成した塩田経営者達が
おもてなし料理や祭事に出していたと言われる竹原の郷土料理を再現した「たけはら魚飯」と言う
料理を食べてきました。ご飯に、白身魚を塩釜で浜焼きにし身をそぼろ状にし海老や錦糸卵、野菜などを添え物を
のせ出しをかけてた茶漬け風のもの。

 

そのあと日本芸術院会員の象嵌の技法を取り入れためずらしい陶芸家、今井政之展示館をみてきました
展示館は小高い所にありそこから眺める瀬戸内の穏やかな海、そして島々
素晴らしくいい眺めでした。



そのあと喫茶店に入りお茶をしていたら別の友人Sさんから電話が入り
岡山にモモを買いに来たらしい。
S夫妻はいま四国88箇所めぐりをしていて今日も行っていると思っていたら
今日は行かなかったらしい
「家に帰ってるから帰りに皆で寄って、お好みでよかったらうちで食事しましょう用意しとくは」
とのこと
それではということで帰路に。
僕をOさん乗せてきて、そうしたらビール飲めるやろ!と僕の事をきずかってくれた。
嬉しいです。ちなみにOさんは飲めないんです。
Oさんに家まで迎えに来てもらい7時にSさんたくへ、
奥さんがお好み焼きや焼きそばを焼いてくれて6人で大盛り上がり。
お土産にモモをもらい帰宅してのは12時前でした。
そんな訳で昨日は日記も書かず目いっぱい遊び、つかれて寝てしまいました。

今日は朝菜園を覗き巨大化したキュウリ、トマトを収穫。
その後は木工、パーツも揃い塗装2回しました。
それから先日の座椅子京都に送ったら電話が有り喜んでいました。





2012/7/17 (火)  「明日は広島まで」

昨夜Oさん夫妻がやって来て明日は広島の方へ遊びに行く事になりました
待ち合わせは8時半。
今日はベッド横のキャビネット、少し進みました。







2012/7/16 (月)  「ディスクベルトサンダーの台」

午前中HCへ行き2×4の1.8mを2本買っていた。
お昼を食べてディスクベルトサンダーの台を製作した残りの材料は有るもので間に合わせた。
キャスター付きで移動は簡単。



そのあと3時くらいから2時間ほど暑い中、菜園の仕事をした。
追肥や、新しいキュウリに添え木をしたり草取りをしたり・・・・・・
仕事をしていたら娘から電話が有り
「今晩食事して帰るから美味しいものをお願いします。」だって
さて何にしよう、、、、。
菜園にバジルがあるのでそれをまず収穫した。
スーパーに買い物、お肉はあまりいいのがない
黒毛和牛のモモ肉が焼肉用に出ていたのでそれを買って帰り
前菜的にベーコンとシイタケ茄子入りバジル風味のパスタを1品
お肉はさっとソテーして揚げ茄子と大根おろし、ソースはポン酢で。







2012/7/15 (日)  「工具又買ってしまった」

ベット横のサイドキャビネットを作ろうと板を買いに今日もHCへ。
先日も欲しいな、と思っていたディスクベルトサンダー、これも処分品でムッチヤ安い。
手押しカンナ版が安く買えたのでその分で買ってもまだ安いので
思い切って買いました。ついでにバンドソーの一番細い替え刃も買った。
あと、ルーターも安く売っているがこれは手に取った感じがやっぱり日立かマキタの方がいいかな・・・・と
値段にはひかれるが・・・・・。

バンドソーの替え刃 糸鋸くらい細いやつ。



ディスクベルトサンダー
これまで使っているベルトサンダーは小さいので使いづらかった
音も今までのより大型なのに小さいです。



立てて使用する時の水平盤



集塵口は一応付いていますがサイクロンと接続しても
かなり飛び散る、あんまり意味がない。

ディスクを使用する時の水平盤










2012/7/14 (土)  「何をするわけでもなく」

菜園を覗きトマト、キュウリを収穫。
お昼食べてマキタのフェアーを覗きに行ったが今買いたい物は並んでいなかった。
後は何をするわけでもなく終わってしまった。
手押しカンナ使ってみたいので何か始めたいが・・・・。
今考えているのはベッド横のサイドテーブル、
中々デザインが決まらず始められない。

梅雨が明けたら能登のほうにでも行きたいのだが
どうなりますやら。





2012/7/13 (金)  「手押しかんな盤遂に買いました」.

マウンテンバイク、連絡があり部品がないそうで、車輪を丸ごと変えることになりました。
費用も9000円くらいかかるとのこと、どうするか迷ったがなおしてもらうことにした。
1週間程度かかるそうです。
さて以前から欲しかった手押しかんな盤
我々趣味の木工で使う工具はどうしても小型でそんなに高価なものは使えません
小型はメーカーが限られます。
リョービは騒音が凄い買うんだったらデルタが良いとネット上での意見
デルタを探しても、どうも廃盤になったらしく何処にもない
リョービしかダメかなあと思っていた。
最近オープン予定のホームセンターがあったのですが
昨日Oさんがオープンしとったで!と教えてもらったので今日覗きに行った
有りましたリョービの手押しかんな盤
なんと20000円、安い!
これまで何度もネットで調べていたが、ネット上でも37000位する。
オープンセールで安いのである即購入しました。
欲しい、欲しいと思っていた手押しかんな盤遂に買いました。
早速試してみました。
さすがに音はうるさいです。
使用する時はシャッターを閉めて使用します。
明日、明後日はマキタのフェアーがあるらしいので又覗いてみようと思います。



集塵も工房にあったものでサイクロンに接続



2×4材で試してみました
綺麗に直角が出たと思う







2012/7/12 (木)  「自転車(マウンテンバイク)」

早速午前中Oさんと頃へ自転車をとりに行き
修理に持っていったら、部品を取り寄せるので10日くらいかかるそうです費用も4000円くらい。
預けて帰ってきました。
午後は先日掘ったジャガイモを使ってコロッケの仕込み
62個ほど作りました。
「娘や女房に売りに行くの?」と言われました。
「いいえ、みんなあんたらの口に入ります!」

熊本や大分大変な被害が出ているみたいですね
我が田舎の宮崎は大丈夫だろうかと思い、同級生のT君、Tちゃんにメールをしたら
どうやら大丈夫らしい返事が来ました
Tちゃんからは電話がかかってきました。
今度に同窓会の話や田舎の近況を聞きました。





2012/7/11 (水)  「天空の白鷺」

今日は午前中刈払機を持って菜園に行き草刈
そうしたら友人Oさんから電話
「姫路城へ行きませんか!」

とのこと先日会ったとき改修工事中に一度行きたいね、と話していた。
11時の待ち合わせで行って来ました。
実際見てみると大変な工事ですね
足場を撤去するだけでも1年かかるそうです。
お昼はイタリアンで、その後山崎のよい温泉へ
帰りにOさん宅にお邪魔して、スイカをよばれたり、そうそう自転車をもらうことになりました
これも先日話していたのだが夕飯を何時も5時過ぎに食べます、今、日が長いので7時ごろまで明るいもんだから
まだ外へ出れる、こんな時自転車があれば運動がてらお城くらいまで自転車でいけるナーと話したら
もらった自転車あるからあげようかと言ってくれていた
ただちょっと修理しなくては乗れないで!とも言っていた。
今日「これや!」と言うので見たら8段くらいの変速つきの中々いい物
もらうことにしました。
ペダルを踏んでチェーンも回っているがなぜか後輪が動かない
一度自転車屋に見てもらいます。
旅行のアルバムを見たり最近Oサンたちがやっているエクササイズのマシーンを使ってみたり・・・・。
近くのスーパーへ皆で買いだしに行き夕飯を食べたりして
11時頃帰ってきました。
今日もよう遊びました。



改修中の天守閣、普通はありえない同じ高さの目線で外からまじかに見れます。





2012/7/10 (火)  「ジャガイモ堀」

朝7時に起き粗大ゴミを出しに行きその足で菜園へ
ジャガイモ堀をした。
大分腐っている、しかも大きいのが、今年はあまり大きいのが入ってないのに!
もう少し早く掘ればよかった。
夕方乾いたジャガイモをダンボールを持って行き持ち帰った
今日の夕飯はこのジャガイモと鶏肉、ヒラテン、ニンジン厚揚げで煮付けにした
それに昨日娘が神戸の山口豆腐店のゆば豆腐を買ってきてくれたので頂きました
座椅子は組み立て塗装をして完成した
後はクッションをつけるだけです。





2012/7/9 (月)  「今日は僕がお留守番」

娘夫婦は大阪のツタンカーメン展に行ったのでパールは我が家でお留守番、
ところがお友達のSさんの奥さんから女房にお昼ランチでも行きませんかと電話が有り
今日はパールと僕はお留守番。
パールを連れてちょっくらホームセンターへ行き2×材を買ってきて木工開始
京都の親父の座る座椅子を作ろうと思い・・・。
今使っている座椅子は平坦な座椅子
ちょっとおしりが高いと足が楽ですよね!
そう思い座の高さを10cmほど取りました、まだ途中ですが。
背板をはめ込む穴をノミで掘っている所。
材料費814円








2012/7/8 (日)  「可愛そうな気がした」

一晩泊って夕方帰って来ました。
昨日は、親父はデイサービスの日で行った時はいなかったが5時前に帰ってきた。
二人とも身体は元気で安心しましたが、親父の方が目も不自由と言う事もあるが93歳という高齢
トイレや食事など付きっ切りでないとダメでばあちゃんの方がかなり大変
買い物に行ってやったり食事の支度をしたりしてきましたが、
それ以外はあまり手はかかりません。
帰りぎは「ほな帰るはと言ったら親父は今日帰るとは理解していなかったらしく
びっくるして「何か気にくわんこと有ったんか!」と何だか涙を拭くしぐさを見た。
そんなんじゃないよ!用事も有るし帰るんやで!と言って帰ってきたが
帰る車中でもう一晩泊ったらよかったなあ・・・・。と思い
可愛そうな気持ちで帰ってきました。
又その内覗きに行きます。

帰ったら娘が来ていて、京都を発つ前に買い物をしている時、「何時に帰って来るの?」
と電話が有り、丁度その時スーパーでお肉のいいのが安かったのでお肉京都から買って帰るは
と、夕飯に間に合うように帰る!
娘もお肉を持って帰りました。
親たちにはスライスしたのを置いてきた今夜食べると言っていた。


 





2012/7/6 (金)  「明日から京都」

日は雨で菜園も行けず、することがなかった。
明日から2日ほど京都の親の所へ行ってきます。妹と姪が今日からハワイへ出かけたので
2日ほど親のそばへ。
野菜を持って行こうと思い用意も出来ました。
今日の夜はうちの娘も一緒に夕ご飯食べ、パールはその後私と散歩。
メニューはエビフライ。
明日は日記お休みします。






2012/7/5 (木)  「旅行」

昨夜遅く無事帰ってきました。
3日は雨であまり回る事ができず、八日市で高速を下りて牧場がやっていると言う所で
お昼を食べ、今夜の宿「紅鮎」に向かいました。
2時過ぎに到着して温泉につかったりしてゆっくり過ごしました。
夕食は懐石で中々美味しかったです。
夕食後はOさん夫妻と楽しいお喋り。
ここは各部屋に露天風呂つきですので寝る前に部屋の露天でひとっ風呂浴びて寝ました。
翌6日は、物凄く晴れていました。
ひとっ風呂浴びて朝食
10時に旅館を出て琵琶湖が一望できると言う展望山にドライブ後
伊吹山のドライブウエイで山頂に
高山植物はまだ少し早いみたいでしたが観光バス一般の観光客、かなり来ていましたよ。
駐車場に止め山頂まで歩いて散策
その後草津まで戻り水生植物園みずの森に立ちよりスイレンやはすを観賞、
帰路につきました、姫路まで帰り夕飯を一緒に食べOさん夫妻と別れ帰って来ました。
画像はこちらから。





2012/7/2 (月)  「クワの修理」
.
今日はほとんど菜園、ジャガイモを6株ほど掘った。
菜園で使うクワが折れていたので修理をした。
汚くて木工には使えないな、と思っていた古い角材が有ったので丸鋸テーブルで縦にカット.
ナタで荒削りした後グラインダーで削り手カンナできれいにして出来上がり
道具があるので20分ほどで出来た。
明日から一泊で滋賀県琵琶湖の湖北に行ってきます帰りは明後日の夜遅くになります。



今日の夕飯はハンバーグ、付け合せは勿論自家菜園野菜
小鉢は赤カブのピリッと辛い漬物、キュウリの一夜漬け、極小ジャガイモの炒め煮
ハンバーグの横にニンジンのグラッセ、なすとしし唐の素揚げ。








2012/7/1 (日)  「旅行の打ち合わせ」

書類ケース取っ手をつけて完成。

夜O夫妻が3日4日の旅行の打ち合わせにやって来た。
なんとOさんだけ友達と28から東北へ行っていたらしく今日帰ってきたそうな。
気仙沼まで行き草津を回ってきたとのこと。

明後日からは僕たちと琵琶湖、湖北の方へ1泊で行きます。
泊りはOさんたちこれまで何度も泊った事のある「紅鮎」と言う旅館に決定。
僕たちは初めて。


    このページの最初 バックナンバーへ